ひつじと四重奏

当ブログはアフィリエイトプログラムに参加しています

MENU

聖地巡礼:Free!の舞台、岩美に行ったよ

f:id:mmry:20170820122513j:plain

岩美すごい!はるちゃん住んでる!

となって勢い余ってブログを開設した私です。

すんばらしいです岩美。

 

Free!聖地に行くなら夏!

暑い夏!汗!海!という安直な考えで弾丸一人旅に出ました。

先人の方のブログや画像を参考に、しおりも作成しました(ガチ)

 

当日朝、大阪は激しい雷雨、バケツをひっくり返したような大雨でした。

自転車移動どうなのかな…降られたらいやだな…

そんな不安もばかばかしくなるほど、岩美町は晴天でした!

さすがFree!

f:id:mmry:20170820123957j:plain

りんちゃんもご満悦ですね。この後こけたけど。

 

そんなこんなで!ついに到着です、岩美駅

一人で階段を行き来して、まだ駅なのに大興奮してしまいました。

うわあああ渚が待ってるよ~~~~~~~!!!

f:id:mmry:20170820124122j:plain

f:id:mmry:20170820124401j:plain

「水泳部に入ってほしいんだ!」

f:id:mmry:20170820125302j:plain

かわいい。存在してる。電車待ってる。

f:id:mmry:20170820125600j:plain

おおいわはれいちゃんが降りて一駅分走るスタートの駅です。

ひがしはまは宗介の家があるところみたいです!

りんちゃんが住んでた町ですね~~~はわ…

今回はESの聖地は巡れませんでした~。

 

やっとこさ駅をでまして、観光案内所さんで予約していた自転車の引き取りです。

山を越えるので自転車ないときついです。

わたしは日ごろ自転車に乗っているので平地はアシストオフ!

登り坂だけの使用だったので安い方で済んだのですが、距離があるので自信がない方は700円のほうを借りるのも手だと思います。

観光案内所さんではまこととはるかがお出迎え!

f:id:mmry:20170820130138j:plain

かわいい!大きい!

はるちゃんは誕生日のメダルかけてました。

ここで購入したのはポストカード三種です。

やっぱり携帯の画面よりポストカードのほうがきれいに撮れますからね!

それからFree!の舞台を教えてくれる冊子を一人一冊いただけます。

わたしはそれと、岩美町クッキーも買いましたよ~~

f:id:mmry:20170820132059j:plain

ちなみに携帯の画像は、出発の前日に朝からFree!一期を見返しながらパシャパシャとりました。

ぜ~~~~~~~~~~~~~ったい見てから行った方がいいですよ!

そして帰ってからもう一度みる!

今も記事書いてる隣でFree!見てます。

 

f:id:mmry:20170820130457j:plain

い、いいいいいわとび駅だ~~~~~??????!?!

駅本当にぴったりで感動しました。

なんていうか、すごいですね。

よく作られてるんだなぁ……。

ここからみんな登校してきて、水着買いに行くときとかもここを利用するんですよ!!

最高かよ…………。

 

f:id:mmry:20170820131914j:plain

f:id:mmry:20170820132526j:plain

りんちゃんとはるちゃんが再会する踏切。

この時りんちゃんは打ちのめされてしょんぼりしてたんですよね…

でも悟らせまいと笑顔を向けるりんちゃん…

ツイッター情報ですが、建設予定のなにかがあって、これまんまの景色ではなくなるらしい?ので行くなら!今!

 

f:id:mmry:20170820132806j:plain

これが大岩駅。ここから走るんですね~

(駅舎は違う駅がモデルです。風景的にはここから走っています)

 

f:id:mmry:20170820133428j:plain

f:id:mmry:20170820133426j:plain

f:id:mmry:20170820133430j:plain

f:id:mmry:20170820142044j:plain

そしてりんちゃんの夢の場所。

来たかった場所一つ目!網代隧道。

海沿いの道から一つ住宅の中へ入ったところにあります。

このトンネルの向こうすごく気になったけど、時間を気にしていくことができなかったので次は冒険したいです。

 

f:id:mmry:20170820133908j:plain

これはちょっとわからなくて、この辺……?と思いながら撮りました。

岩の形からしてもう少し先だったかな。

まこちゃんがりんちゃんに電話してた場所。

 

そこからもう少し行くと、来たかった場所二つ目!

田後公園展望台です。

観光案内所さんでいただいた冊子にもしっかり乗ってました!

f:id:mmry:20170820135401j:plain

f:id:mmry:20170820135423j:plain

「ごうじゃなくてこうって呼んで!」

f:id:mmry:20170820135430j:plain

f:id:mmry:20170820142519j:plain

江ちゃん見える。

かわいいよ~~~~!

景色もとっても良かったです!

日の入りをここから見たのですが、ばっちり見る事が出来ましたb

f:id:mmry:20170820140415j:plain

f:id:mmry:20170820140408j:plain

 

そしてここのすぐそばに来たかった場所三つ目!

はるちゃんの家の近くです~~!!!!

f:id:mmry:20170820140822j:plain

f:id:mmry:20170820141007j:plain

タッタッタッタ…

f:id:mmry:20170820141022j:plain

「にゃあ~~~」

f:id:mmry:20170820141024j:plain

「おはよ」

f:id:mmry:20170820141023j:plain

f:id:mmry:20170820141749j:plain

ううう…すごい……

地元の方みなさんすごく優しくて、「いい写真撮れた?」とか、「ゆっくりしていってね」とかたくさん声をかけていただきました。

f:id:mmry:20170820142727j:plain

f:id:mmry:20170820142722j:plain

f:id:mmry:20170820142911j:plain

一人で行ったのですごく胸に沁みて、しみじみと好きだなぁと思ったのでした。

f:id:mmry:20170820143032j:plain

f:id:mmry:20170820143111j:plain

f:id:mmry:20170820143052j:plain

 

ここから海岸のほうへ行く途中にみんなが合宿へ行くシーンで登場した港があります。

f:id:mmry:20170820143839j:plain

f:id:mmry:20170820143902j:plain

ささべコーチの漁船に乗っていく合宿のシーンですね。

素敵。生活がある。歴史がある!

ここの近くに凪というカフェがあって、夕飯をそこでいただこうかと思っていたのですが食べ損ねてしまったので、次回はもっと早い時間にお邪魔したいと思います!

 

宿泊先の「ビーチインたけそう」さんは、作中にも町並みとして描かれた民宿です。

受付にはたくさんのFree!グッズが!

お話を伺うと、宿泊したファンの方たちがひっかけたり置いて行ったりして、増えていったんだとか。

朝にはおいしそうな焼き魚の匂いがしていました。

次は朝ごはん付きのプランにしたいと思います。

 

そして、お宿の近くにも聖地が!

f:id:mmry:20170820144510j:plain

おしゃべりに来たり、お参りに来たり、たくさんの場面で登場したこちらは、荒砂神社。

わたしもお参りしました。

 

夕飯は外でいただきました。

定食屋さんで親子丼をいただいたのですが、ぺこぺこのお腹にいっぱいの親子丼が本当においしくて!

「すごくお腹すいてたんです!美味しかったです、ごちそうさまでした!」と思わず思いのたけをぶつけて店を出ました。本当に美味しかった……

店で一緒になった漁師さんが、食後田後地区へ戻った時に「さっき親子食べてた?」と声をかけてくれたのもうれしかったな。

「Freeか?ごゆっくり」と声をかけてくれました。

みなさん暖かくて本当にいいところ……

 

 

f:id:mmry:20170820145119j:plain

 

f:id:mmry:20170820145543j:plain

「早く暖かくなって、泳げるといいね」

f:id:mmry:20170820145143j:plain

f:id:mmry:20170820145201j:plain

早朝パシャパシャ撮っていたら同じお宿に泊まっていた女性の方に、「Freeですか?」と声をかけていただけて凄くうれしかった。

何度も来られているそうで、あっちの方に行くと宗介の町ですよ!とか、りんちゃんのお父さんのお墓の場所が見つけづらくて、とかたくさんお話してくれました。

岩美にきて初めて「通学してる…歩いてる…」「わかります…」の感動を誰かと共有できた瞬間でした。

この場を借りて、ありがとうございました!次来たときは私も星を見たいです。

 

 

二日目の朝食に、イカ祭りの回で登場した「れすとはうすロマン」さんでモーニングをいただきました。

f:id:mmry:20170820150910j:plain

黄身が柔らかくてすごくおいしかったです!

紅茶のカップもかわいい。

f:id:mmry:20170820150921j:plain

店内にはFree!グッズもおかれていて、撮影をお願いすると快く許可をいただけました。

f:id:mmry:20170820150449j:plain

このりんちゃんのお写真がすごくかわいいなー!と思ってたんです。

f:id:mmry:20170820150504j:plain

f:id:mmry:20170820150520j:plain

f:id:mmry:20170820150535j:plain

f:id:mmry:20170820150549j:plain

f:id:mmry:20170820151526j:plain

コンビニと通学路にも行って、自転車返却!

二日間、空も海も穏やかでとても気持ちよく旅行できました。

 

次はまこちゃんとはるちゃんが遊んでた公園も見つけたいし、りんちゃんのお父さんのお墓があった場所も見つけたいし、宗介の家の方にも足を伸ばしたいです。

二泊三日ですね!一泊二日じゃ足りない!

 

帰りに鳥取駅で撮ってきました。

渚・れい、と、はるか・まことが待ち合わせしていたところです。

資料がなかったのでここかな?ってくらいですが……。

f:id:mmry:20170820151954j:plain

f:id:mmry:20170820151813j:plain

 

この後コナン目当てに場所を移動したので、そのことについてはまた後日!

岩美町はすごくいいところでした~。

 

旅のしおり作成にあたり、参考にさせていただきました。

「Free!」舞台探訪(聖地巡礼)まとめ - そうだ、聖地に行こう。

この場を借りて、御礼申し上げます。

有難うございました。

 

 

f:id:mmry:20170820150200j:plain