ひつじと四重奏

当ブログはアフィリエイトプログラムに参加しています

MENU

思いつくまま鎌倉二泊三日の旅:二日目

 

二日目は現地で友達と合流です。

今回の旅は元を返せばここへ行くためのもの!

f:id:mmry:20170909094305j:plain

gramさんでは、オーダーメイドのリングを作っていただけます。

利用は整理券制。

整理券を持たずに列に並んでいても指輪は作れません。

私は10時に鎌倉で友達と待ち合わせ、それから整理券の列に並びました。

整理券に表記された時間は12:15.。

この時間になったら制作待ちの列に並んでいてねーということです。

f:id:mmry:20170909094804j:plain

 

ということで、整理券をもらったらいざ!

鎌倉観光!

 

 

 

f:id:mmry:20170909094916j:plain

ひとまずとやってきたこちらは鶴岡八幡宮

鶴だけど、使いの動物は鳩です。

だから鎌倉土産といえば鳩サブレーなのかー!!!

f:id:mmry:20170909095051j:plain

境内にはたくさんの蓮が。

咲いてたらきれいだろうなぁ。

f:id:mmry:20170909095202j:plain

f:id:mmry:20170909095243j:plain

白い鳩めちゃくちゃいた。

ご利益ありそう!!!でもフンは落とさないで……!!

丁度この日結婚式も執り行われていて、ラッキーでした。

和楽器?の演奏?が素敵。

雰囲気あっていいな~~

資料館にも入館しました。

 

 

鶴岡八幡宮への道中、鎌倉に来たらシラス食べないと!と思ってチェックしていたおひつご飯のお店に。

もみじや?かなんかそんな名前のところです。f:id:mmry:20170909095859j:plain

f:id:mmry:20170909100112j:plain

京都でもうわさのますに入った抹茶ティラミス!

揺らしたらたゆんたゆんして、食べたら液体みたいで、ごはん食べた後にこれ一つはきついよなってことで一つを二人で食べたけど、一人一つぺろりといけそうでしたb

めっちゃうまいb

 

 

そうしてる間についに整理券の時間!

f:id:mmry:20170909100500j:plain

f:id:mmry:20170909100535j:plain

お店の周りがかわいくて、順番待ちも全然苦じゃなかったです。

お店が更新しているinstagramを見ながら、このデザインにしようかなぁとか悩んでる時間も楽しかったし、あっという間!

むしろもう少し悩ませてくれ!という感じでした。

フォトジェニック~~~~~~

f:id:mmry:20170909100557j:plain

f:id:mmry:20170909100600j:plain

この日沿岸を台風が通っていて、朝は雨が降っていたのですがお昼からきれいに晴れてよかった('ω')

雨でも風情はあるけど、やっぱり晴れのほうが気持ちいいし歩きやすい!

晴れ女は私か友達かわからないけどファインプレイでした。

 

 

f:id:mmry:20170909100938j:plain

f:id:mmry:20170909100945j:plain

工房のなかはこんな感じ。

明るくておしゃれ。

f:id:mmry:20170909101134j:plain

f:id:mmry:20170909101132j:plain

手は友達の。

f:id:mmry:20170909101340j:plain

一グループに一人、職人さんがついて順番に指輪を目の前で作ってくれます。

早すぎて一本目は何が起きたのかわからなかったw

作ってはするりとお願いした指にはめて、サイズが合わなかったらまた調節してくれる……

指輪人にはめられたことなんてなくて数分だけ惚れた。

パッと見ただけでサイズが大体わかってしまうのか、カンカンカンカン叩いて友達のサイズはどんぴしゃ!

f:id:mmry:20170909101750j:plain

私は小指に一本と中指に二本つくってもらいました。

人差し指のリングは、ごはん食べる前に入った湘南ブレスレットを売っているお店で購入。

たぶん手作り!かわいい

 

この日手のアクセサリーはゴールドが多かったのですが、シルバー派の友達にゴールドもいいなと言わせることが出来て満足でした。

 

それから友達のブレスレットをストーンショップで見ました。

いいのが買えてよかった('ω')

石とかラインストーンとか光物が好きですカラスです。

なんとなく、アクセサリーショップとかあると覗いてしまう。

 

続きまして、報国寺

f:id:mmry:20170909102743j:plain

帰ってから上司に聞いた話では、報国寺の竹林の竹は京都から持ち帰ったものなんだとか……。

風があまりなくて竹のぶつかり合う音は聞けなかったけど、静かでいいところでした。

f:id:mmry:20170909103234j:plain

f:id:mmry:20170909103332j:plain

入館料を支払うときに一緒にお抹茶のお代も支払うとここで抹茶がいただけます。

f:id:mmry:20170909103320j:plainf:id:mmry:20170909103343j:plain

f:id:mmry:20170909103437j:plain

 

f:id:mmry:20170909103438j:plain

f:id:mmry:20170909103426j:plainこれことりっぷに載ってた別のお寺にもあって、それではお墓って書いてあったからこれもそうなのかなと思ったけど実のところこれはなんだ……

f:id:mmry:20170909103446j:plain

f:id:mmry:20170909103435j:plain

 

 

はい!

静かな時間から一転、大移動しました。

鎌倉高校前駅の近くにある坂から写真が撮りたくて!どうしても!

f:id:mmry:20170909104649j:plain

f:id:mmry:20170909104439j:plain

途中で見かけたかわいいお店もスルー…

お店で紫芋コロッケを買い食い。

チュロスみたいなのも売ってて、気になったけどスルー。

で、速足で江ノ電

暗くなったら撮れないので急ぎました~;;

 

 

f:id:mmry:20170909105226j:plain

f:id:mmry:20170909105510j:plain

ここは話題の坂から少し離れていて、たぶん坂違いだったけど超穴場。

出来れば教えたくない超穴場。

海に浮かんでいる黒いちょぼちょぼはサーファーの皆さまです。

 

 

それから浜へ降りてみました。

f:id:mmry:20170909110201j:plain

f:id:mmry:20170909110219j:plain

 

www.instagram.com

↑太平洋

 

www.instagram.com

↑岩見で撮った日本海

 

f:id:mmry:20170909110648j:plain

 

 

 

それから、鎌倉に逆戻り。

f:id:mmry:20170909110644j:plain

ここにきて漸く駅舎を撮ることを思いつく。

 

鎌倉に戻った目的は、紅茶専門店

f:id:mmry:20170909110925j:plain

f:id:mmry:20170909110939j:plain

店内は落ち着いた雰囲気で、壁には本がたくさん並んでいました。

私はおすすめ紅茶とケーキのセット。

友達はチャイとケーキ。

今回シフォンケーキめっちゃ食べてるなぁ…

すごくおいしかったです。

 

 

f:id:mmry:20170909115750j:plain

帰り道の気になったお店

 

 

 

f:id:mmry:20170909115847j:plain

会社で笹すしの話をしていて、あ!と思って撮ったやつ

閉店間近だったのですが、ご厚意でお寿司をゲット。

 

 

それからおつまみが出てお酒が飲めるところを探してさ迷い歩き、夜の鶴岡八幡宮まで行きついてしまいました。

f:id:mmry:20170909120109j:plain

f:id:mmry:20170909120127j:plain

f:id:mmry:20170909120136j:plainf:id:mmry:20170909120052j:plain

お昼とはまた違った良さ。

 

 

f:id:mmry:20170909120225j:plain

f:id:mmry:20170909120305j:plain

諦めて観光客の波も引き、ゆったりとした鎌倉をのんびりのんびり歩きました。

刻一刻と迫る友達とのお別れ……悲しみ……

 

f:id:mmry:20170909120603j:plain

最後に、あれ!撮ってなくない?ってなって急いで撮ったやつ。

ふつうはgramの看板前でやるやつ。

 

半年ぶりの再会を果たした友達…

次はまた半年後かな!京都にも来てね!

 

 

ホテルで夜ご飯の笹寿司ふたつだけあけました。

残りは三日目の朝ごはん。

f:id:mmry:20170909120802j:plain

f:id:mmry:20170909120843j:plain

f:id:mmry:20170909120846j:plain

f:id:mmry:20170909120848j:plain

柿の葉寿司は食べたことがあったけど、笹寿司は初めて!

めちゃくちゃ美味しかったのでぜひ食べてみてください!

 

指輪みっつはこんな感じ。

左が小指、右は中指。

中指のは最初下のシンプルなものだけだったのですが、急きょ一本追加させていただきました。

突然言ったのに、重ねて使うと合うようにデザインしてくれました。

最高にかわいい

f:id:mmry:20170909120902j:plain

ホテルではぬいちゃんたちの王冠になっていましたとさ。

f:id:mmry:20170909120909j:plain