ひつじと四重奏

当ブログはアフィリエイトプログラムに参加しています

MENU

OLYMPUS OM-1を手に入れました!

 

f:id:mmry:20180804125614j:image

小さな一眼レフ、かの有名な(らしい)OM-1を某フリマアプリでゲットしました。

大切に使われてきたOM-1、私のもとでこれからも沢山のものを撮ってカメラ生を謳歌させてやろうと思います。

 

機械式が人気傾向にあるようですが、例に漏れず私も気になって購入したFTb QLの重さに悩まされ、軽い機械式一眼として紹介されていたOM-1の購入に踏み切ったというわけです。

 

私のメインがCanon AE-1P、ということで、今回はAE-1Pとの比較をしたいと思います!

f:id:mmry:20180804130057j:image

全体を見ても、やっぱりOM-1が一回り小さいですね。

f:id:mmry:20180804130208j:image

f:id:mmry:20180804130309j:image

 

OM-1単体の大きさはこんな感じ

f:id:mmry:20180804131303j:image

15くらい?か少し小さいように見えます。f:id:mmry:20180804131259j:image

8センチと少し。

 

重さはこのようになりました。

(OM-1単焦点レンズがついていたので、AE-1Pにも同様のものをつけています)

f:id:mmry:20180804130837j:image

まず、AE-1P。

レンズ込みで820gです。

私はこれで慣れているので、本体のみで700g超えのFTb QLは持ち出す気になれなかったんですね。

十分軽いと思います。

 

そしてOM-1

f:id:mmry:20180804131010j:image
!!!!!!

f:id:mmry:20180804131118j:image

か、かる!!!!!

 

 

フィルムがないので試写はできていません!

カメラを買い込みまくっているので少しずつ取捨選択中です。

楽しい( ◠‿◠ )

 

今回写真はLumix DMC-GM1で撮りました。

デジ一めっちゃ軽い。ミラーレス凄い。