ひつじと四重奏

当ブログはアフィリエイトプログラムに参加しています

MENU

わたしのカメラ遍歴

というか、衝動買いの記録……

 

①FUJICA auto-7 date

f:id:mmry:20181115122018j:image

初めて手にしたフィルムカメラ

今年三月のことです

某フリマアプリで譲っていただいたもの

フィルムの装填から巻き上げ、巻き取りまで全自動

わたしをフィルムへグッと近付けてくれたカメラだ

その後、新たなフィルム初心者の方の元へ旅立っていったけど、フィルムの楽しさを変わらず広めているといいな

f:id:mmry:20181115122330j:image
f:id:mmry:20181115122333j:image

 

Canon AE-1 Program

f:id:mmry:20181115122517j:image

持っている中で一番長く付き合いのあるカメラ

コンパクトカメラを求めて立ち寄ったカメラ屋さんで購入

こっちの方がいい!と激推しされたもの

ずっしりとしてひとつ1つの動作が所有欲を満たしてくれる

フィルムの生産が続く限り、長く使ってゆきたいカメラだ

f:id:mmry:20181115122856j:image
f:id:mmry:20181115122852j:image

 

③Konica C35 EF

f:id:mmry:20181115123212j:image

右のカメラがそう

左は①のFUJICA

②の一眼を買ったよ、とカメラ好きの親戚に話したところ、よかったら、とくれたカメラ

一眼やデジタルの感覚で花に寄りすぎてボケた写真を量産したけど、いい思い出

爪が甘かったのか、時々壊れたみたいにフラッシュが飛び出してくる

モルト劣化により光漏れがひどかったけど、それを綺麗に直してもらい、今はフィルムに興味を持ってくれた子のところで活躍している

f:id:mmry:20181115123551j:image
f:id:mmry:20181115123547j:image

 

RICOH オートハーフ 

f:id:mmry:20181115123703j:image

形に一目惚れしたカメラ

ブラウン管テレビ見たいな風貌が可愛いじゃない

ゼンマイを巻いておけば自動でフィルムを巻き上げ、連射が可能になったハーフカメラ

ただ可愛い形ゆえの使いづらさと、重さがわたしにはだめで、今は行きつけのカメラ屋さんで次のオーナーを待っている

f:id:mmry:20181115124345j:image
f:id:mmry:20181115124341j:image

 

Konica C35 Flashmatic

f:id:mmry:20181115151319j:image

このカメラのうつりに惚れてフィルムカメラを買いあさったといっても過言ではない

たまたま見つけた写真ブログで使用されていて、心底欲しかったカメラ

ひょんな事からわたしの元へやってきた

二重像を合わせてピント合わせをするので、出来上がりでぼけぼけ!なんてことが少ないきがする

ずっと持っていたいカメラ

 

OLYMPUS XA2

f:id:mmry:20181115124435j:image

めちゃくちゃ小さい最強カメラ

最近入手したばかり

とにかく小さい、軽い!

懐にいつもXA2を。

ディズ○ーランドにだって連れて行きたい

 

OLYMPUS OM-1

f:id:mmry:20181115125008j:image

オリンパスなのに、キヤノンのストラップをつけられているOM-1

ストラップは付いているけどまだ撮ったことがない

フルマニュアルの壁が越えられない…!

難しそう!

宝の持ち腐れなので早く使わねば

 

LUMIX DMC-GM1

f:id:mmry:20181115125600j:image

本当に一番長いのはこれ

GM1の前に、古いデジカメを持っていたけどあげてしまったので写真がない

フィルムにハマってからはオールドレンズをつけられたり(写真はロシアの沈胴式レンズ)していたけど、最近はオリンパスのボディキャップレンズで薄くされたり、単焦点レンズでぼけを撮らされたりと、まだまだ出番は多い

ひとつ不満点があるとすれば、液晶が固定なことかな

 

オートハーフ今現像中なのでできたらまた記事にしようかと!

XA2も今撮影中なので出来上がったら書く( ^ω^ )

の前に、大きさの記事を書きたいな…。

 

使用フィルムは全て Fuji業務用フィルム100