ひつじと四重奏

当ブログはアフィリエイトプログラムに参加しています

MENU

断捨離して後悔したものと映画の時間

映画、ライオン・キングで主人公のシンバと幼馴染のナラが大人になって再開した時に歌っている「愛を感じて」という曲が大好きだ。

 

さいころから親が録りためてくれていたディズニーやジブリを見て育ち、その中でもこの曲は今でも頭の中に時折再生される。


昔は「Can You Feel The Love Tonight」の「The Love」部分を「ナラ」だと思っていた。懐かしい。

 

大人になる過程で、小さいころから何度も見てきた大事なDVDのほとんどを処分してしまった。
今手元にある、dアニメストアで見られるアニメの録画より、ディズニーやジブリの方が貴重になるなんて思ってもみなかった。間に合うのなら当時の私を全力で止めたい。
あれは財産だった。

 

先日、残っていたDVDを見てみたら「ライオンキング」と書いてあるディスクを見つけて大喜びで再生したら、正しくは「ライオンキングⅡ」だった。
ダビングした母親か、父親が犯人である。

 

他にも、「ポケモン ルカキオ」だったり「お祭りの日のジブリの映画」だったり、正しく書かれていない(後者に至ってはもはや原型もない。日記?笑)ディスクがあり、面白くて置いてある。
ちなみに正しくは「ルカリオ」と「ミヨリの森」であり、ミヨリの森ジブリじゃない。

 

……考えていたら、なぜもっと大切に扱わなかったのかという後悔に押しつぶされそうになるので、思い出話はこの辺にして本題。

 

結婚後、映画ってどの時間で見ればいいんだい。
ということである。

 

手放したDVDを取り戻そうと思って、中古屋さんで「ライオン・キング」と「101匹わんちゃん」を購入したのだが、二時間まとまって映画を見られる時間が日常の中では少ないことに気が付いた。

 

土曜の朝は、ドラマと探偵ナイトスクープを見ているし、平日夜は家事があったりお風呂があったりするし、夫が見たい番組も考慮しないといけない。
週末出かけるとなると日中もつぶれてしまう。


どうにか意識して、週一本くらいは見られるようにしたい。

定番の先に予定を入れてしまう方法でこの日は映画を見る!という予定をスケジュール帳に書いてみようかな。

 

それにしても、最近パタパタとレンタルショップが閉店して行っていて悲しい。
私の街にはもうレンタルショップがない。

オンラインのレンタルって、高い気がするんだけどそんなことないの?結構売れ行きがいいのだろうか。


私は、レンタルショップに行くのが手軽でよかったんだけどなぁ~~~。

 

とにかく、私に子どもができることがあればその時は、若気の至りでいらないって言われた子どもの好きなものをできるだけ置いておいてあげようと思う。


大人になって見ても素晴らしい名作↓

 

ルカキオじゃなくてルカリオ