ひつじと四重奏

当ブログはアフィリエイトプログラムに参加しています

MENU

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

いつか死ぬことを知っているということ

十二月の末から、一月の半ばまで、ペットのヒョウモントカゲモドキがご飯を食べなかった。 ヒョウモントカゲモドキは食にうるさい生き物だと言われていて、食べ物に飽きたから食べないことは珍しくないらしい。 しかし、我が家で飼育しているヒョウモントカ…

陽気なギャングが地球を回す—伊坂幸太郎:祥伝社文庫

「ロマンはどこだ」一人言のような呟きを合図に、四人の銀行強盗たちは華麗な〝仕事〟を始める。 四人の仕事は実に素早く、鮮やか。そして饒舌である。 というのも、四人の中にはいくらでも演説をやる事が出来る人間がいるのだ。 居合わせた一般人にこれでも…

【作例】RICOH auto half SE2で撮る年末年始

ひょんなことから、カメラ好きな叔父がRICOH auto half SE2をくれた。 SE2って、なんだか聞き馴染みのある響きだなと思っていてよく考えてみたら、私が使っているiPhoneがSE2であった。 (ポーチに入れず鞄に入れていたらISOを設定するパーツが取れたのでマス…

SMC Takumar 135mm F2.5で京都市動物園に行ってきた

先日のこと。 二年使用しているiPhone SE 第二世代のバッテリーがいよいよ劣化してきて、一日使うのも心許なくなってきたため京都のApple Storeにバッテリーを交換しに行った。 十二時前に入店し、出来上がり時刻がなんと十四時だった。 以前に交換した時は…

抱負という字について

みなさま、新年明けましておめでとうございます。 改めて年始の空気を肌で感じてみると、民家の玄関に門松やしめ縄が飾られ、人があまりで歩かず、微かに窓から漏れ出るテレビの音を聞きながらシンとした道を一人観察し歩く空気が一年のうちで一番好きだ。 …