ひつじと四重奏

当ブログはアフィリエイトプログラムに参加しています

MENU

母と三重旅行〜伊勢神宮編〜

↓前回 翌日、目を覚ましてからホテルでバイキングを食べた。根菜カレーと唐揚げが美味しい。 外宮へ向かうと、参道にお土産屋さんがあって早速買い込んだ。母は、すごく悩みながら大勢のお土産を買っていた。私は自宅の分だけなので気軽なものである。 外宮…

劇場版ハイキュー!! ゴミ捨て場の決戦を見た

私が烏野高校の日向翔陽くんに出会ったのは、十年以上前。私が高校生の頃だった。実に楽しそうにバレーボールに励むバレー初心者の彼を、部活に入らなかった私は眩しい存在として追っていた。 影山くんというセッターと出会い、スタミナとジャンプ力を武器に…

断捨離して後悔したものと映画の時間

映画、ライオン・キングで主人公のシンバと幼馴染のナラが大人になって再開した時に歌っている「愛を感じて」という曲が大好きだ。 小さいころから親が録りためてくれていたディズニーやジブリを見て育ち、その中でもこの曲は今でも頭の中に時折再生される。…

yukimi One-Man Tour 2024 『A to Z』・大阪一部

2月11日、大阪の梅田クラブクアトロで開催された、歌い手雪見くんのワンマンライブに行ってきた。 前回のライブはあげいんくんと雪見くんのツーマンライブだった。↓ 大阪に到着した時時刻は会場の30分前を切っていて、大いに焦ったが学生時代大阪の地下を遊…

いつか見たまるまる

その日私は突然、コンビニのから揚げが食べたくなり行きつけのコンビニへ向かった。 夫婦で営んでおられる店舗で、買い物に行ったときは軽く雑談を交わす程度には常連だ。 から揚げと、飲み物を一本レジに通してもらっていると、自動ドアが開き蝉の合唱と共…

とりあえず巻こ

午前三時に目が覚めた。お弁当を作らないと、と焦って飛び起きたが、夫はまだすやすやと隣で眠っていた。 それに、何を隠そう私は毎朝夫にお弁当を作っていただいているので飛び起きる必要性はないのだった。 無意識のうちに申し訳なさが降り積もっていたら…

博多に行ってきた

博多に遊びに行ってきた。 幼少期に両親と行ったことはあるけれど物心ついてから自分の意思で足を踏み入れるのは初の九州旅行だ。 バームクーヘンにいちごの餡が詰まっている一口お菓子。 お土産屋さんに入ったらいちごの匂いがふわりとして、旅のおともに決…

丹波篠山〜ぼたん鍋を求めて〜

かわいい降車ボタン テラノサウスってなに? 古民家を改装されたお店でおはぎを食べた。右がよもぎ、左はさつまいも。 磨き上げられたお店で今度はぼたん鍋。 黒豆のワインを飲んだ。飲みやすくて美味しい。 ぼたん鍋の由来は、牡丹の花のように見えるからだ…

無神論者だが、何も信じていないわけではないこと

日本人は無神論者が多いという。 かくいう私は、神社や寺に参拝したり、墨の匂いが好きで御朱印をもらったり、初詣に行ったりはする。 だけど、「天国も地獄もあるのかないのかわからない、多分ない。」と思っているし、苦しい時誰かに祈ることで救われたり…

お気に入りのクロスバイク『Feather』

春にクロスバイクを買った。なかなか気に入った機能・デザインで乗らなかった夏場も部屋に置いて愛でていた。秋になったら思いっきり走りに行きたい。そんな愛車を紹介したい。 Featherについて 装備品 大きさ まとめ 追記 Featherについて 日本の大きな大き…

京都市動物園に行った vol.2

今回は、ワオキツネザル二頭のテンションが高くてアクティブに動き回っているところを見ることができた。 猿の中じゃ、ワオキツネザルが一番好き。かわいいもん。 ヒョウモントカゲモドキ、動物園にくると毎回君たちを探してしまうよ。 チョコちゃん。今日も…

京都市動物園に行った vol.1

今年の初めにも行っていましたが、京都市動物園へ再訪! 今回は友達と行ってきた。 前回 トラがぐるぐるしてる場所から時折逸れると興奮する。 ヤマネコ。耳の先が格好いいい。 水鳥のエリアにカモメ?がいてびっくり うずらちゃん 実は夫婦仲は良くないらし…

北海道旅行は続く

先月北海道旅行をして、写真をたくさん載せた。 たんまりと買ったお土産を紹介したい。 現地でやたらと売り出されて気になっていた、『あんバタサン』。すごくあんバタだった。 すごく美味しい。 現地でもおやつとして食べた『じゃがポックル』。じゃがいも…

南禅寺の秋。α7C

友達と南禅寺に行ってきた。 南禅寺は大好きな、「有頂天家族」にも登場する大好きな場所だ。 過去の南禅寺記事はこちら↓ ここの部分が好き アローラナッシーみたいな南天のようなもの ピンボケしたけど好きです 日差しが柔らかくて秋はいい みんな大好き水…

河口湖、富士山の麓旅!vol.3

スワンボートとスワン もみじ祭りやってた ねこちゃ 帰りに食べた ↓お土産たち かわいいお椀 📷 GRⅡ

河口湖、富士山の麓旅!vol.2

朝ごはんにほうとうも! ホテルから ラベンダーソフト 📷 GRⅡ

河口湖、富士山の麓旅!vol.1

河口湖駅に足湯があった お昼は炉端焼き 目の前の囲炉裏で焼いて、お肉や海老、貝にきのこ、野菜、揚げを食べた。 焼きおにぎりも最高! 宝石館の庭 富士山 友達がくれたお土産 📷 GRⅡ

「あいてください」

ここ二年くらいの間に、歯医者の定期検診にちゃんと行くようになった。夫との生活をきっかけに新しい町に引っ越したことで、綺麗で通いやすい歯医者を見つけたからだ。 生まれてこの方虫歯になったことがない私の歯たち。通い始めてからも特に異常なく、表面…

いきもにあ、老祥記

ブログらしく日記の役目も与えようと思ってある一週間のつまみブログを書いた。 こんな感じの記事を週一投稿しようかな。 10.08 『いきもにあ』に行った 10.09 気付けばほぼほぼマラソン 10.11 魅惑の肉まん 10.12 桜の箸置きと若狭塗のお箸 10.13 足がある…

『GRⅡ』への愛

これまで、様々なカメラを使ってきた。重いの、軽いの、大きいの、小さいの、フィルム、デジタル、エトセトラ。本腰を入れて撮る時はこれ、花はこれ、このレンズはこういうときに使うなど、使い分けもその時々でルールを決めて写真を楽しんできた。 そんな中…

写真で振り返る北海道旅行 vol.6(おわり)

前回 ライトアップされた赤レンガ通り。夜ってテンションが上がってしまうのだが私だけだろうか。やっほーい! ラッキーピエロも綺麗にライトアップ。店内はすごくガチャガチャしていて可愛い。 名物ドリンクの『ラッキーガラナ』。私は飲まなかったけどよく…

写真で振り返る北海道旅行 vol.5

前回 苦労してたどり着いた函館。 一泊目は『ラビスタ函館ベイ』。二泊目の『センチュリーマリーナ函館』と朝食を競い合っている(?)ホテルとして以前テレビで紹介されていたところ。 プレート左下のグラタンと、下真ん中のコロッケ、右上のちゃんちゃん焼き(…

写真で振り返る北海道旅行 vol.4

前回 小樽オルゴール堂。手回しオルゴールを買った。 ルタオ本店の屋根 食べたもの。出来たてルーブルフロマージュとプリンみたいなタルト。 yummy市、面白そうだったけど、お腹いっぱいで食べるのは断念。 るたお 夜のラーメン。味噌バターコーン味玉トッピ…

写真で振り返る北海道旅行 vol.3

前回 北海道大学のなか ポプラ並木 寿司「トリトン」に行った すごく美味しかった テレビ塔 ススキノ ジンギスカンを食べた。『成吉思汗だるま本店』が混んでいたので、近くの5.5店へ。不思議なナンバリング。 空いているかと思ったらこちらも凄く混んでいた…

写真で振り返る北海道旅行 vol.2

朝ごはんで食べたTKG定食。 念願の旭山動物園に来た。 直立が得意なアザラシの赤ちゃん 息継ぎのこの顔いいよね 猫科の椅子 ユキヒョウのユーリ ヒョウの子、名前忘れた。 ユキヒョウとヒョウで夕方には威嚇合戦が執り行われた。 ライオンとトラは隣のケージ…

写真で振り返る北海道旅行 vol.1

新千歳空港で友達と豚丼を食べた 友達がお土産にくれた美味しいお菓子 泊まったコテージの大きな窓から 朝ごはんのサンドイッチ 展望台からの大沼 見慣れない花 野鳥観察所のあたり。冬には白鳥が飛来する。 野鳥観察所。 鴨など水鳥がたくさんいた 広くて海…

Twitter(現X)をやめてみた

八月頭だっただろうか。十年以上使ってきたSNS、Twitter(現X)のアカウントを消した。現在では、ごく狭い友人の近況を知るための非公開アカウントしか持っていない。 理由はいろいろとあるけれど、“なりたい私象”の私が、Twitterをやっていないというところが…

爪ピカッシュで心躍る一週間を過ごした

結婚に際して行った前撮りの時に、サロンでネイルアートをしてもらった。 思えば学生の頃は安いポリッシュをたくさん持っていてシールやラメでセルフネイルをしていたっけ。夏は爪に色を塗りたい欲が再熱していろいろとネイル用品を集めた。 ネイルポリッシ…

九月の写真たち

今月から一月に一度写真のまとめを作りたいと思う。 突然思いついたので、九月は少なめだけどスタート! ホテルのレストランで。金縁の模様がついた美しい皿。 駅のホーム 関空へ向かう特急の中。窓が大きくて美しい電車だった。 北海道の地 コーラを取られ…

PENTAX SPをもらった

叔父がPENTAX SPをくれた。祖母が私の母を撮っていたカメラらしい。オーバーホールに出したので、普通に購入したくらいの金額がかかってしまったけど、大事に使っていきたいと思ったから後悔はない。試写をして現像ができたので使用感なども含めて紹介してい…