ひつじと四重奏

当ブログはアフィリエイトプログラムに参加しています

MENU

いきもにあ、老祥記

ブログらしく日記の役目も与えようと思ってある一週間のつまみブログを書いた。

こんな感じの記事を週一投稿しようかな。

 

 

10.08 『いきもにあ』に行った

京都で開催された『いきもにあ』に行った。

f:id:mmry:20231014174335j:image

・WolvesMeさんの「イヌ科動物大きさ比較ポスター」

・ムジナ基地さんの「ポストカード」「一輪挿し」

以上三点を購入し、ほくほく。ポストカードと一輪挿しは玄関へ、ポスターは額装してリビングに飾る予定だ。

 

北海道でたまたま、ムジナ基地さんのガチャガチャの情報を見てから行こうと決めたいきもにあ、動物への愛で溢れたブースばかりでめちゃくちゃ楽しかった。化石から昆虫、魚に爬虫類に哺乳類までいきものにまつわる様々な分野のクリエイターが集まっていて見ごたえがあった。

お迎えはしなかったものの、バードコールを扱っているブースがあって気になったな。

北海道前に買っていればシマエナガとお話できたかしら。

 

あるブースで、ピザを食べているシロクマのイラストがプリントされたトートバッグを見てから夫と二人ピザの口になってしまった。

会場近くの『Pizzeria Da Naghino』でランチをした。Googleマップは便利だ。

f:id:mmry:20231014174441j:image

夫が選んだメランザーネはとろっとゆるんだナスが美味しくて、トマトとバジルの組み合わせは王道中の王道、完ぺきだった。

対して私が選んだアメリカーナは、たっぷりのモッツァレラの上に輪切りにしたウインナーとフライドポテトが乗った、名前の通りアメリカンな一品。

じゃがいも好きとしては日本中のピザ屋さんで取り扱ってほしいほどの大ヒット。美味しかった。

 


10.09 気付けばほぼほぼマラソン

北海道に行ってから、移住が気になって移住者のブログや住民のブログを読んだりしているが、気付けばほぼほぼマラソンのことが書いてある。

なぜ北海道の人間はマラソンにそんなに熱心なのか?寒いから走って体を温める文化が根強いのだろうか?

移住したら文化が違って戸惑うこともあるだろうなと思っていたが早速だ。なんと私調べでは、北海道に元々住んでいた人はもちろん移住者までマラソンをしている。

北海道の地を踏んだ人間はみな不思議と走りたくなるのだろうか。ちなみに、私は社会人になってマラソンがなくなったことが一番うれしいと思うほどマラソンが苦手である。

 


10.11 魅惑の肉まん

夫が神戸で老祥記の肉まんを買ってきてくれた。一口サイズでパクパク食べられてしまう魅惑の肉まんで、店の前にはいつも行列が出来ている。

朝に、「今日神戸に行くから夕飯肉まんでどう?」と言われた時から、通勤中も仕事中も退勤中も、休憩中だって楽しみにしていた老祥記。

大阪が誇る551の肉まんとは結構味が違うのだ。湯気から香る酒蒸しの匂い、クセになる独特の味。あぁ、もう一回食べたい!

 


10.12 桜の箸置きと若狭塗のお箸

友達が結婚祝いにくれた箸を卸した。結婚式は身内でやるのでお祝いは遠慮しますと伝えていたんだけど、会った時に渡してくれて嬉しかった。

f:id:mmry:20231014174949j:image

いろいろな箸置き、箸の色で散々悩んで決めてくれたようで、その気持ちも含めてとても嬉しい。

「可愛らしいものはらしくないかなと思って……」と言って選んでくれたのは、桜の箸置きと若狭塗のお箸だった。貝の光沢がとても可愛い。しかも、食洗機可!なんて気遣いのできるお人。こんなに品のいい人に見えているのかしら。(口調も寄せてみる)

新婚旅行から無事に帰ってきたし、今まで使っていたお箸も駄目になってきてしまったのでついに使い始めるぞと早速食洗機に託した。

 


10.13 足があるのに匍匐前進で部屋の中を移動してしまう

今朝、駅のホームをカラスがてくてく歩いては線路を覗き込んでいて可愛かった。羽があるのに歩くのは、足があるのに匍匐前進で部屋の中を移動してしまうのと同じことだろうか。

夜、母が伊勢土産でくれたひりょうずを食べた。練り物はあまり好きじゃないけどこれは具沢山で、うずらが入っていてすごく美味しい。

 


10.15 これからもぼちぼち更新します

今週はやたらとアクセスしてもらえた日だった。ふだんは多くてもアクセス数15くらいの弱小ブログなので、爆発的に増えているのを見た時にはどこかに晒されているのか、なにかまずいことを書いただろうかと慌ててしまった。

検索してみるとはてなブログにピックアップしてもらうとこういうことになることがあるらしい。たくさん見てもらえて、自分にお知らせがたくさんきて嬉しかったです。

新たに読者になっていただいた方、読者登録させていただいた方よろしくお願いします。これからもぼちぼち更新します。