ひつじと四重奏

当ブログはアフィリエイトプログラムに参加しています

MENU

Twitter(現X)をやめてみた

八月頭だっただろうか。
十年以上使ってきたSNSTwitter(現X)のアカウントを消した。
現在では、ごく狭い友人の近況を知るための非公開アカウントしか持っていない。

理由はいろいろとあるけれど、“なりたい私象”の私が、Twitterをやっていないというところが結構大きい。

Twitterはもはや個人の呟きを気軽に放ってわいわい仲間内で楽しむものではなくなったと思っていて、私はそのころのTwitterが好きだった。
今の状態は例えるなら、次々ゴミが漂流してきてそのゴミを見過ごしたり捨てたりという小さなストレスがあるプライベートビーチで、友達と遊んでいる感じ。

それなら、遊びに行くのはたまにでいいかなと思って思い切ってアカウントを減らした。

ブラウザで見る

アプリを消して、ブラウザで見ることにした。
Instagramも同じ環境で見ている。
ブラウザでTwitterを見ると、アプリで見るよりも誘惑が減って滞在時間が短くて済むし、フォローしている人の呟きは時系列で流れるから見やすい。
とはいっても広告はしっかり挟まれるから、フォロー数は少ない方がより見やすい。

Twitterの代わりを見つける

無意識にアプリを立ち上げて見ていたころ、手持無沙汰な時にそうしていたなと気付いていたので、最近はRSSリーダーで好きなnoteやブログの更新情報を得ている。
オモコロの記事やはてながピックアップしたはてな匿名ダイアリーを読んだり。

あとは、通勤時は文庫本と単語帳の二冊を持ち歩いている。
私は十二か月を英語で言うことが出来なかったんだけど、単語帳を使ってどの単語が何月かが完璧にわかるようになった。
小さなことだけど、できないことで自信がなかったから嬉しい。

電子書籍で資格の本を買ってパラパラ読んでみるのもいいと思う。
私が読んでいるのは栄養学とファイナンシャルプランナー
「13歳からのアート思考」という絵画を読み込む力を身に着ける本とか、株の優しめの本も読んでいる。
それぞれ、資格が欲しいわけじゃないから読みたいときに読みたいジャンルの本を読んでいる。
勉強というより、目を通すに近いけど一瞬でも見た知識は何かの拍子に思い出すかもしれない。そんな気持ちで読んでいる。

↓私の学び直し

↓単語帳

↓お金は大事だし、わからないと無闇に不安になるから

↓これは趣味みたいなもの。ワークもあって面白い

家でできること

家では、すき間時間に短歌を考えたりyoutubeを見たり小説を書いたりしているけど、どうしてもTwitterが増える。
まぁ、それも別にいいかと思ってはいるけど最近すき間時間にフィットボクシングをする案を見かけて、それはいいなと思った。

フィットボクシングは一回のプレイ時間が短いし、リングフィットと比べて疲れすぎない。
以前まではリングフィットの後にフィットボクシングの流れでやっていたから、フィットボクシング単体は不完全な感じがしてずっとやっていなかったけどやらないよりやる方がいいよね。
ということで、運動を検討中。

あと、ポケモンの追加コンテンツを買ってやりたいな。

↓最近でた初音ミクのフィットボクシングほしい

まとめ

元々がツイ廃なので“たまに”とは言っても、現状は忙しくなければ一、二日に一回はログインしているんだけど、それでもアプリを消してブラウザでログインすることにしたことで、広告やバズ狙いの又聞き話に、もやっとする必要がなくなった日々は快適だ。

理想はInstagramもやめてしまいたいけどこっちも非公開アカウントで身内としかつながってないし現状維持でいいか。
理想を追い求めすぎるのもまた辛くなりそうだからほどほどにやっていこうと思う。