ひつじと四重奏

当ブログはアフィリエイトプログラムに参加しています

MENU

ついに、ついに手にしてしまった……

f:id:mmry:20181022223201j:image

f:id:mmry:20181022223207j:image

 

この子の写りに魅了されて、私はフィルムを始めたのだ

Konica C35。

 

EFは持っていたものの(この前お嫁に旅立った)、この外観の可愛さもさることながら、ぱきりとした写り、身軽さ

KonicaC35でスナップを撮っている方のブログを読んで、私はこのカメラが欲しくなった

 

はあほしい、ほしい、と今年の春、お目当てのカメラの名前を忘れないよう心の中で復唱しながら、私は初めて中古カメラ屋さんに足を踏み入れたのだ

しかし、持って出たのはCanon AE-1 programme

これの方がいい!とカメラ屋さんに勧められたのだ

実際、これの方が良かったのかもしれない

フィルムを巻き上げる重さ、バシッと大きなシャッター音

レトロで大きなフィルム一眼レフは、フィルムの楽しさを体いっぱい使って教えてくれた

今も私の大切なカメラのひとつ

おかげで私は今日まで、フィルムで撮っている

 

今日も、ただ単純に、久しぶりに使おうと思って日曜日に持ち出し、撮り切ってきたフィルムを現像に出した

お願いします、と言った時、カメラ屋さんが何かを企んだように笑った「Konica、ほしい?」「えっ、ほしい」

そうして、取り出されたのがこの子だ

 

カステラの法則というものがある

カステラ好き!美味しい!と言っていると、カステラから集まってくる

このカステラ美味しかったよ、お土産カステラにしたよ、という風に

 

私もKonicaほしい!と口にした

カメラ好きの叔父にも、カメラ屋さんにも

だから舞い込んできてくれたのかな、なんて思いながら今日はひたすらフィルムの入っていないKonicaを愛でた

 

明日は仕事だけどフィルムを入れて持って行こうかな…歩いて出勤できたら最高なのに